ナース陽菜子の日記

検診の仕事は人気がある!仕事は覚えちゃえば楽です!好きな時に仕事に入れるから、ママさんナースでも働きやすい!

子供が小さい時って、仕事がハードで残業の多い職場は働きづらいですよね(T ^ T)

病院やクリニックは、残業がないって言われても、いつ何が起こるかわからない患者さんがいるから、突然の残業はやむを得ないですよね( ;´Д`)

でも、保育園のお迎えがあるママさんナースは、突然の残業に対応しづらいですよね(。-_-。)

うちも、保育園に預けたものの、近場に身内がいないから、保育園の送り迎えは自分でやらなくてはいけませんヽ(´o`;

そうなると、働ける時間も限られるし、日曜、祝日は仕事もできません( ;´Д`)

残業がなくて、日曜、祝日の仕事って、なかなかありませんよね(´・Д・)」

クリニックは、日曜、祝日お休みの所が多いけど、パートでも残業があったりするっていうし、スタッフが少ないから休みづらいですよね(・_・;

そこで、子供がある程度大きくなるまで検診の仕事をすることにしたんです^_^

検診の仕事は、土日休みだし、ゴールデンウィーク、お盆も休みですd(^_^o)

残業はないし、夜間検診以外は、わりと早い時間に仕事が終わるんです。

休みの希望も取りやすいし、子育てしながら無理なく働けます^_^

登録しておけば、自分の都合に合わせて仕事が出来るのも魅力ですよね(*^^*)

仕事内容も、難しいことはありません。
看護師は、採血、問診、血圧測定が主な仕事です^_^

しばらくブランクのある人も、仕事を始める前に研修をしてくれるから、安心なんですd(^_^o)


検診車などに乗り、検診会場まで行っての仕事になるので、あちこち行けて楽しいなぁなんて思っています(^_−)−☆

車酔いする人にはちょっと辛いかもしれませんがねf^_^;

検診には、基本検診、事業所検診、婦人科検診などがありますが、看護師の基本的な仕事は同じですし、すぐに覚えることができます。

また、子供の長期休みに合わせて仕事を長期休みにすることもできるんですよ(*^^*)

子供の夏休みに一緒に休みを取れる仕事なんてなかなかありませんよね(・Д・)ノ

希望の休みがとれるし、残業はないし、仕事は楽だし...検診の仕事は、ママさんナースには人気があるんですよ(^_−)−☆

2014年1月26日|

派遣で即日給料って良いよね??ダブルワークで派遣したいな!(^^)!

最近、派遣のダブルワークをしている友人が増えたんですよね^ ^

夜勤あり常勤でも、2交代夜勤の職場だと、明けや明け休みがあるから、わりと時間に余裕があるんですよね^_^

だから、空いた日に派遣の仕事をしてダブルワークするんですってo(^_-)O

私の職場も、2交代夜勤で残業とか全然ないから、わりと時間に余裕があるんですよね。

うちの職場は、人間関係もわりといいんです(*^^*)

看護師の職場って、人間関係があまり良くないところが多いですよね(´・Д・)」

お局ナースがいたりして、古くからの体質的な新人いびりとかあったり...( ;´Д`)

うちの職場も、以前は人間関係が悪い時期もあったらしいけど、今は穏やかなんです。

組織的に、残業があまり認められなくなって、残業代が出ないんだったら、業務改善して、残業をなくそうってことになったんですよね_φ(・_・

今では、ほとんど時間通りに帰られるから、みんなピリピリしてないのかな;^_^A

でも、残業がないとその分、手当もないということで、あまり収入が良いとは言えないんですよね(・_・;

できれば、私としてはもう数万円アップしたい‼︎

けど、転職も勇気がいります(-。-;

どんなに人間関係が良いと言われても、実際働いてみないと分からない事ってありますよね。

収入がよくて、仕事も楽で、人間関係の良い職場なんて、なかなかあるものではありませんよね(´・_・`)

だから、今の職場で働きつつ、空いた時間にダブルワークをしようかなぁって思ったんです^ ^

派遣の仕事を調べたら、時給もいいし、わりと単発で出来る仕事があるんですね(((o(*゚▽゚*)o)))

交通費支給で、即日給料日、っていうところが結構ありましたよ。

欲しいお金がすぐ手に入るのって、結構嬉しいですよね^ ^

看護師求人情報サービスなどで結構求人がありました。

看護師求人情報サービスでは、自分の条件にあった職場を紹介してくれるんですって(=゚ω゚)ノ

派遣の仕事だと、条件は必ずだから、働き先に条件を変えられないから、本業にひびくこともなさそうだし、安心ですよね〜(((o(*゚▽゚*)o)))

2014年1月 3日|

自分の時間が奪われる、寝不足、疲れ・・・。在宅看護をする家族は精神的にギリギリの方が本当に多い(+_+)

在宅で介護をするって、想像以上に大変ですね( ;´Д`)

介護施設の8時間の勤務でも本当に大変‼︎...って思います(´・Д・)」

寝たきりの方は、二時間おきに体位交換して、オムツ交換をして、ご飯を食べさせて...。

ご飯だって、普通にパクパク食べられない場合は、食べやすく調理して、時間をかけて食べてもらわなくてはいけませんね。

痰が絡んできたら、痰吸引。
ひどい人は一時間に一回くらい痰を吸引しなくてはならないこともあります。

認知症がひどいと、ベットから落ちたり、介護への抵抗、暴言、暴力、異食やオムツいじり...。
意思の疎通も出来なくなって、自分の家族とは思えない...(;´Д`A

夜間も寝てくれなかったり、何度もトイレに行くと起こされたり、介護する側は熟睡できません(T ^ T)

家に一人置いて出掛けるわけにも行かず、自由な時間がありません。

訪問介護や、ディサービスを使っても、24時間365日の中のほんの一瞬の時間です。

たまにショートスティを利用したくても、費用もかかるし、そうそう利用出来ません(;´Д`A

大事な家族だから、出来るだけ在宅で介護したい...。

そんな強い思いも、疲労やストレスが溜まりはけ口もない日々を送っていると揺らぎますね。

まして、若い頃にいびられた姑など、心から介護をしてあげたいなんて思えませんよね( ̄Д ̄)ノ

一度我慢の糸が切れてしまったら、介護放棄、高齢者虐待...そんなことに繋がることを起こしてしまうのでは...と不安がよぎることもあります((((;゚Д゚)))))))

実際そんなことが行われている家庭は意外と多いと言われています。

しかし、それほどまでに精神的にギリギリまでに、介護をする家族は精神的に追い詰められることがあるんです(;´Д`A

若い家族がいない家庭は、もっと悲惨です。

老老介護を苦に無理心中...そんな見出しをみると心が痛みます...>_<...

これからさらに高齢化社会になる日本。
しかし、現状をみていると、長生きはしたくないなって思ってしまいますね(;´Д`A

2013年12月26日|

介護には向き不向きが確実にありますね。私の実父は介護に向いている人だと尊敬しています。

私の両親は健在ですが、母親は脳梗塞の後遺症で寝たきりです。

まだ50代での発症でした(;´Д`A

食事もむせるようになり、誤嚥性肺炎を繰り返し、胃瘻造設して経管栄養になってしまいました...>_<...

夜間は、オムツ交換をしなければならないし、家族で母の介護をしています。

父は、当時仕事をしていましたが、定年退職を機に母の介護に専念しています。

私も夜勤などあるので、夜間は父が主に介護していますが、いつも笑顔ですね^_^

命が助かっただけでもありがたい。
今まで母さんに苦労をかけたからね、これからは父さんが面倒をみるよ。

...といつも前向きなんですよね。
そんな父を尊敬しています(*^^*)

私も結婚して、実家から近いところに住んでいますが、自分の家の家事や育児、仕事に追われています。

だからなかなか手伝いに行くことが出来なかったりしますが、父は文句も言いません(´・Д・)」

料理や掃除もまめにやっているし、父がこんなに家庭的な人だったとは思っていませんでしたね(;^_^A

私は介護施設で働いていますが、男性の介護員は仕事が大雑把だったりして、やはり女性の方が細やかなだなぁなんて思っていました^_^

でも、男女問わず声かけがぶっきらぼうだったり、面倒臭そうにトイレ介助をしたり...この人はなんで介護の仕事をしているの⁇って思う人もいますよね(;´Д`A

しかし、父をみていると、介護を勉強しなくても、しっかり出来ています。
介護にも向き不向きがあるんだろうなぁ...なんて思いますね。

自分の妻だからマメにできるのかなぁ、なんて思ったけど、やはり施設入所してくるケースをみていても、妻の介護が出来なくて施設入所というケースは結構あります。

父は介護施設に入所させるつもりはないって言っていました。

母は幸せですね\(//∇//)\

2013年12月26日|

看護師パートのメリットとデメリットをこっそり教えます。

護師パートのメリットは、何と言っても自分の都合に合わせて仕事をする事ができるという点です。
ママさんナースなど、家庭を持っている看護師の方の中には、パートで働いている方が多いですよね。
パートだったら、残業を避ける事ができるし、休みの希望も通りやすいので、子どもの都合に合わせる事ができます。
それに、常勤ほど責任感を強いられないので、ストレスも少ないと思いますよ。

でも、家庭を持っている看護師でなくても、パートで働いている方は沢山いますよね。
このような方は、プライベートを重視したいんだと思います。
中には、職場に縛られるのがイヤで、規則的に働きたいという人もいますよね。

このような事を考えると、パートは自分のペースで気楽に働けるような感じがしますけど、
もちろんデメリットがあるんですよ。
それは、福利厚生がなく、有給や退職金がない事、それにボーナスもありません。
常勤に比べると、安定していないので、長い目で見ると、あまり特な働き方ではないかもしれませんよね。

職場によっては、パートでもボーナスを貰えるところがありますけど、常勤に比べるとその金額には大きな差があります。
それに、パートだと、大きな仕事や大変な仕事は任せてもらえないので、責任感の強い方や、
バイトでもバリバリと働きたいという方にとっては、何だか差をつけられているような気がするかもしれません。

どんな働き方がいいのか、一言で言うのは難しいですよね。
人それぞれ環境が違うし。
メリットとデメリットをよく理解して、その時の自分にあった働き方を選ぶのが、一番いいんだと思います。
ある意味、看護師にはいろいろな働き方があるので、他の職種に比べるととても優遇されているかもしれないですよね。看護師バイトの成功3か条へ

2013年12月13日|